日雇い サクラ

日雇いのサクラのバイト

とある家電量販店でのサクラのアルバイトト

 

私がした日雇いバイトは、某家電量販店でサクラのアルバイトをしたことがあります。
その家電量販店で、新製品のパソコンの販売イベントが行われた時のサクラです。

 

午前1回、午後2回、それぞれ1時間ずつ行われるイベントなのですが
何しろそのイベントが始まるまでは、結構暇です。

 

その呼び込みに対して普通のお客さんとして興味を持った風に
イベントに参加をするのが仕事です。

 

勤務時間としては計3時間。時給1000円だったので、日給3000円でした。

 

どこかに自分で応募したわけではなく、友達に誘われたんです。
イベント会社にいる友達から、直接誘われました。

 

まず、店から離れた場所で10人以上が集まって、どのようにサクラをやるのか説明を受けます。
開場の近くには、呼び込んでくる人がいるので「行ってみようか〜」という形で寄っていきます。

 

会場に行くと、どれくらい便利なのかというPRの映像が流れていて
「これ凄いいいね〜♪」「買っちゃおうかな〜」などなど周囲と雑談をして
店員さんに、商品がどんなものなのか質問をして、説明をしてもらいます。

 

そのままイベント終了時まで売り場にいて、商品を見ているという内容でした。

 

サクラとバレてはいけないので、その部分が不安でしたが
私たちにつられて一般のお客さんもが集まった来るのを見て、感動してしまいました。

 

空き時間が凄く多くて、そんなに高い時給ではありませんでしたが
空いた時間はウィンドウショッピングやランチに時間を使っていました。

 

正直、こんなにラクで空いた時間も有効に使えるので
凄く楽しいバイトでした。

 

一番抵抗があったのは、やはりサクラという部分でした。
ここがやってみないと分からないと思いますが

 

こういう言い方は良くないかもしれないんですけど
自分たちが行動することで、一緒にイベント会場に入ってきてくれるのが
凄く楽しく思えてしまいました。